シェルティのあロコ&りの♡MAHALOな時間

保護犬だったのあとロコとりのを家族に迎え、幸せをいっぱいもらっている日々のMAHALO(ありがとう)な出来事です。

Entries



のあの“吊るし雛”作成中!


ALOHA

ただ今おばあちゃんが作ってくれてるのはのあ“吊るし雛”ですの(*^_^*)
前にも書いたと思いますが、うちのおばあちゃんって色々とすごいんです
今回は“おばあちゃんってこんなにすごい”の吊るし雛編です。

IMG_2720_convert_20120212170928.jpg

最近は“吊るし雛”を知ってる方も多いと思います。…ので掻い摘んで説明しますと…
伊豆稲取の伝統工芸で、お雛飾りの一つとして母親やおばあちゃんが子供の幸せを祈って、
一つ一つ着物の切れ端などを使い手作りで人形を作り飾ったものです。
モチーフは色々とあって、それぞれにきちんと意味があるんだそうです。

IMG_2722_convert_20120212171011.jpg

おばあちゃんが作ってるのは55個の人形です。

それを吊るすと、こんな感じに出来上がります(^_^)v

IMG_2702_convert_20120212170846.jpg

これは親戚の子が女の子を出産したお祝いに頼まれた物です(*^_^*)
工房ikeさんに作っていただいた飾り台に飾ってみました。
悩んで黒枠にしてよかったですぅ。
吊るし雛が一枚の絵みたいに見えます(*^_^*)

IMG_2663_convert_20120212170736.jpg

あたちのもおばあちゃんが可愛いの
作ってくれてるでしゅよ



今日のほのぼののあ(*^_^*)
IMG_2690_convert_20120212170809.jpg


MAHALO

応援のぽちをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

Comment

NoTitle 

コンバンハ って、もう寝てらっしゃいますよね (・・*)ゞ
吊るし雛・・・初めて聞きました。
いえ、タイトルを見たときに 私の頭の中は アクションスター並みに のあちゃんがお雛様の格好をして 上から吊るされておりました。 ホントなの(涙)←バカの骨頂です
ママさんの説明を無視って 慌ててスクロールダウンすると 
マァ!なんて素敵な♪
初めて見ました ~  (-^〇^-) 
ここでやっと落ち着いてママさんの説明を読みました(涙)
おばあちゃま、素晴らしいものを見せて頂きました ヽ(*^^*)ノ
のあちゃん 出来上がりがお楽しみですね (o^-^o)
  • posted by のえママ 
  • URL 
  • 2012.02/13 00:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

ご無沙汰しております。
あまりにも立派で素敵なお雛様なので思わずコメントさせて頂きました。
のあちゃんへの深い愛情が伝わってきて、私も幸せな気持ちになりました。
素敵なご家族ですね。
のあちゃんの表情が柔らかいですものv-238
  • posted by ラフママ 
  • URL 
  • 2012.02/13 12:35分 
  • [Edit]

のえママさんへ 

はい、寝てました…(-_-)zzz

吊るし雛、とっても可愛いんですよ。
のえママさんらしいって言うか…よくぞそこまで妄想してくれました(^_^;)
もしかしたら、あの題名だけで慌てて見てくれた人他にもいたりして…
うちのパパ大笑いしてました^m^

とっても素敵なのが出来たらまたアップしますから見てくださいね。
  • posted by のあママ 
  • URL 
  • 2012.02/13 15:15分 
  • [Edit]

ラフママさんへ 

うわー!ママさんもラフ君もお元気ですか?
ラフ君とは去年の5月に会ったきりですから、
のあの表情も変わってきたのがわかってもらえて嬉しいです(*^_^*)
そうそう、3月24日に朝霧のランで“シェルティパーティー”があります。
のあも初めてパーティーに出ます^m^
まだ大丈夫かと思いますので、ラフ君も是非いらしてください。
ホームページを見ていただければ載ってると思います。

うちのおばあちゃんはスーパーおばあちゃんなんです^m^
  • posted by のあママ 
  • URL 
  • 2012.02/13 15:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

吊るし雛って初めて聞きました~。伝統工芸なんですね~。

何だかとっても色々な種類?っていうのかな?あるんですね。色も可愛らしいし、おばあさますごいな~。

のあちゃん、楽しみだね♪
  • posted by もも 
  • URL 
  • 2012.02/13 15:37分 
  • [Edit]

ももさんへ 

こちらではこの季節になると、ニュースでも放送するから、
ポピュラーなものだと思っていましたよ(^_^;)
一つ一つ手作りで細かいお仕事です。
子供のお祝いらしい色なんでとっても可愛いいですよ(*^_^*)
  • posted by のあママ 
  • URL 
  • 2012.02/13 19:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

吊るし雛っていうのですね!
初めて見ましたヽ(*'0'*)ツ
とってもカラフルでいろんな種類があって、手作りじゃないと作れないものですよね!
一つ一つに愛情が沢山入ってるのが伝わってくるようです(*^^*)
  • posted by クーママ 
  • URL 
  • 2012.02/15 20:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

立派な吊し雛~!
1個ずつ丁寧に作っていくのでしょうね。
すごいな~。
身近で見られるママさんが羨ましいです。
出来上がりが楽しみですね。

のあちゃん、眠そう~。
コックリ~コックリ~。
  • posted by 小梅&てんちゃんママ 
  • URL 
  • 2012.02/15 22:12分 
  • [Edit]

クーママさんへ 

これは女の子のお祝い用なんですけど、
最近は男の子バージョンもあるんですよ(*^_^*)
金太郎さんとか兜とかを飾ってあります。
赤い色、桃色、黄色…とたくさんの可愛い色でとっても華やかです。
愛情たっぷりです( ^)o(^ )
  • posted by のあママ 
  • URL 
  • 2012.02/16 09:14分 
  • [Edit]

小梅&てんちゃんママさんへ 

おばあちゃんが作ってくれてるのは、一回り大きい人形なんです。
だからとっても華やかですよ(*^_^*)
人形も一つ一つ細かいので、おばあちゃん頑張ってくれてます(^_^;)
うちのおばあちゃん肩こらないんですって…すごいでしょう(^_^)v

わんこが眠りに落ちるときってなんか幸せ~ですよね!
  • posted by のあママ 
  • URL 
  • 2012.02/16 09:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

のあロコりのママ

Author:のあロコりのママ
シェルティ大好きハワイ大好きママとパパです。

365日のカレンダー

最新記事

シェルティレスキュー

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

SSD48(LV)

SSD48

SSD48・2011

のあ&ロコありがとう!

箱根パノラマパーク2013.6.23

2013夏合宿in河口湖

シェルティパーティー2013@朝霧FDG

