シェルティのあロコ&りの♡MAHALOな時間

保護犬だったのあとロコとりのを家族に迎え、幸せをいっぱいもらっている日々のMAHALO(ありがとう)な出来事です。

Entries



今年も来ました、この季節!

ALOHA
皆さんが幼かった頃道端に咲いている白くて可憐な花を見て、わーい!ママにプレゼントしよーって手に取ってゲっくさっ
こんな思い出ありませんか

P1010582_convert_20110609185231.jpg

今年もこのクチャ~いお花の季節がやってまいりました。
どくだみの花です。

このどくだみが何と申しますと、我が家では、このどくだみの花が咲いたらおばあちゃんが早起きになるんです。
早起き身体にいいじゃんそれが何おばあちゃんは梅雨の晴れ間を狙って、朝早くからどくだみ取りに出かけ、
それを何本かの束にしてたくさん吊るして乾燥させます。

P1010583_convert_20110609185314.jpg

その匂いったらものすご~く強烈
窓を開けている今の季節、家中にどくだみの匂いが充満します
でもおばあちゃんに文句…言えないんです…それは…
おばあちゃんが私達のためにどくだみ茶を作ってくれているから
おばあちゃんいわく、どくだみは身体の毒素を出してくれるから身体にいい、肌にもいいといいことずくしです。
それになによりあの匂いから想像もつかないくらいおいしいんですよ
うちでは乾燥ミントを一緒にいれてあるので夏の暑い日なんかさっぱり飲めます。
おばあちゃんありがとう
今年の暑い夏もおばあちゃんのどくだみ茶で乗り切れそうです

今日のお散歩の時、のあの肉球の間に入っていた草の種です。

P1010573_convert_20110609185141.jpg

こんな小さいものでも刺さると痛いね

P1010572_convert_20110609185055.jpg

皆さんわんこも気をつけましょう

MAHALO

Comment

どくだみ~ 

どくだみ~v-10
体に良いんですよねv-344
ミントと混ぜると良いんですね~
φ(・_・”)メモメモ
実は、家で栽培したくて昨年取り寄せましたv-364
しかし・・・・体調悪いときで1週間放置したところ
そのまま枯れさせてしまったとい苦い思い出がぁ・・・っっ
探しに行けば、あっちこっちにあるみたいなので
今年は野草を探して家に植えようかと考え中ですw
  • posted by うららか 
  • URL 
  • 2011.06/09 22:15分 
  • [Edit]

19日の予定 

おはようございます。
19日は御前崎でエクストリームの地区大会があるので
FDGは行くことが出来ません。又の機会を楽しみにしています。

 

うちのおばあちゃんのモットーはその辺にはえてる物はタダでいただく!ですe-282
日ごろからお散歩がてら近所を回りわんこのおしっこの掛かってないどくだみをチェックしています。
そしていい頃合いにどくだみが育ったら、道端なら草むしりを装い、人の家なら一声かけ、一年分を収穫してきますよe-444
うららかさんもうちのおばあちゃんのようにv-361頑張ってどくだみ、引っこ抜いてきてくださいv-392
  • posted by うららかさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/10 16:08分 
  • [Edit]

 

ランちゃん、エクストリームの大会に出るんだぁe-282
すごいね、頑張ってくださいねe-266
のあはほかのわんこがいない時のボール取りとまったりしかできないわぁ…

v-354ランちゃんがんばれーe-282
のあからですe-266
  • posted by ランママさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/10 16:18分 
  • [Edit]

 

どくだみ茶の素は初めて見ました!
どんな香りがするのかしら??ちょっと興味津々です('-'*)フフ
やっぱりおばあちゃんって、自然のもので
色んなことが出来るんですよね(*^.^*)
おばあちゃんの知恵袋って大好きなんです♪
みんなどくだみ茶を飲んで健康ですねヽ(*^^*)ノ
  • posted by クーママ 
  • URL 
  • 2011.06/10 18:44分 
  • [Edit]

 

こんにちは2度目のコメントです。
1回目のコメントより毎回拝見させて頂いてます。
のあちゃんも元気に毎日を過ごされているみたいですね♪ティミさんがパパさんママさんなら大丈夫って仰ってたとおり♪
ダイエット! うちのノエルも頑張ってます。お互い頑張りましょうね。

冬の間 身体にいいからと どくだみ茶を取り寄せてずっと飲んでたんですけど 最近忘れてました。
思い出させて頂いて m( _ _ )m また飲み始めます。

 

どくだみを嗅ぎたいと…
とても勇気がありますねぇ~
花というよりも葉っぱや茎を触るとあの匂いを嗅げますよv-12
身体によくなきゃ触りたくないってお花です。
まあ、とってくるのはおばあちゃんで私は飲む人ですv-392
  • posted by クーママさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/10 20:14分 
  • [Edit]

 

いつも見て下さってありがとうございますe-266
今までの私の世界って家の周りの小さいエリアだけだったのに、ブログの中でこうして色々な人と出会えてとてもうれしいですe-266
わんこのダイエット、頑張りましょうねv-91
私もe-266

どくだみ茶を飲んでる人って結構多いんですね。
乾燥したミントを入れて煎じるとサッパリ、爽やかぁ~
ですよv-10
  • posted by のえママさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/10 20:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

のあロコりのママ

Author:のあロコりのママ
シェルティ大好きハワイ大好きママとパパです。

365日のカレンダー

最新記事

シェルティレスキュー

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

SSD48(LV)

SSD48

SSD48・2011

のあ&ロコありがとう!

箱根パノラマパーク2013.6.23

2013夏合宿in河口湖

シェルティパーティー2013@朝霧FDG

