シェルティのあロコ&りの♡MAHALOな時間

保護犬だったのあとロコとりのを家族に迎え、幸せをいっぱいもらっている日々のMAHALO(ありがとう)な出来事です。

Entries

スポンサーサイト


ラブラドールの迷子犬保護といいかげんな…


ALOHA


今日、富士では午後になってカミナリが鳴ってました。

のあは相変わらず空に向かって“ヒャンヒャン!”吠えておりました。

そんな中、おばあちゃんが“ラブラドールの迷子を見つけた!”ってスポーツジムより帰宅。

急いで外へ出るとやけに愛想のよいラブちゃんがシッポをブンブン(*^_^*)

おばあちゃんの言うには“下の方から付いて来た、迷子かねえ~?”との事。

見て見ると首輪はしているけど、迷子札がない。

逃げると困るのですぐにのあのリードを付ける。

まず、近所の病院に連絡“まだ連絡はない”

保健所と市役所に電話“連絡がない” 保健所に行かせるのは嫌なので我が家で保護することを伝える

わん友さんにも写真付きでメールする。

新聞屋さんと郵便屋さんに聞いたけど“見たことない”

カミナリが止んだところでお散歩しながら病院へ顔を見せに行く。

“見たことない”との事…

静岡県東部を拠点にしている保護団体・GO!保護犬GOさんに電話

色々な事をアドバイスしていただきました。

病院から帰ってきてすぐにその病院から電話が入る。

“飼い主さんが見つかりました”との事。

そして無事にわんこは飼い主さんの所へ帰って行きました(*^_^*)

その間約3時間です。

結構早く飼い主さんの元に帰れたけど…

飼い主さんは5時までお仕事で、子供たちが家にいたけど探せなかった。

掛かりつけの病院に連絡したけど、保護したという連絡はないと最初に言われた。

のあもその子も同じ病院でした。

私達が連絡したのも、顔を見せに行ったのも同じ病院です。

たくさんのわんこが来る病院だから仕方がないのでしょうか。

犬の顔まで分からないのは仕方のない事なのでしょうか。

でも飼い主さんも保護した方も、病院、センター、警察と考えられるだけの事をしても、

どこかで連絡が繋がってないだけで、心配の時間が長くなってしまいます。

迷子にさせないのが一番、迷子札を付けておくのがいいに決まってますが…

なんだか考えさせられました。

保護団体の方が言ってました。

“飼い主さんの元へ帰れたのが一番です。良かったです”と…

カミナリで家から脱走する子って本当に多いんですね。

今も迷子になってる子がどこかで、ビクビクしながら飼い主さんの元に帰れなくて泣いてるかも。

どうかみんな早く飼い主さんの元へ無事に帰れますように…


少し興奮して書いてしまいました。

ですので、もしかしたらイヤな書き方になってしまったかもしれません。

ご迷惑をお掛けしましたらすみません。

もう、迷子になんかなるなよーー!!


MAHALO


いつも応援をありがとうございます
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

お疲れ様です。
とにかく無事飼い主さんのもとに帰れてよかった よかった。

実は昨日お散歩の帰りにゴールデンの男の子がリードをつけたまま通り過ぎるのと遭遇 これ以上下のほうの道路に出たら車が怖いので何とかリードを捕まえました。
たぶん公園のほうから逃げてきた様に思ったのでもう一度公園へ3頭引き連れてもどりましたら びっくりして探していた飼い主さんに出会え 無事引き渡しました。
雷にびっくりして逃げ出したそうです。
でも迷子札も何もついてなかったので 一時連れて帰らないといけないなぁーなんて ドキドキでした。

事後承諾で申し訳ありませんが、ブログリンクさせていただきました。よろしくお願いします。

merrymamaさんへ 

ママさんもお疲れさんでしたね(^_^;)
飼い主さんの元に帰れてよかったです。
うちののあが迷子になったら…(ToT)/~~~なんて考えたら怖くって…。
やっぱり迷子札は付けなくっちゃいけませんね。
迷子にさせないことが一番ですけど。
日ごろシェルティちゃんばかりを見ているので、大きいわんこは手ごわいです(^_^;)

リンクありがとうございます\(^o^)/
うちもブログリンク早速させていただきました!!
これからもよろしくお願いしま~す(^_^)v
  • posted by のあママ 
  • URL 
  • 2012.05/12 09:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

のあママさま、お疲れさまでした。
迷子のラブちゃんが無事におうちに帰れて本当に良かったです。
大きなワンコで大変だったとお察しします。
たった30分、しかも小型犬でしたが
私も迷子犬を保護したことがあって。
でも、その小型犬にですら、最初近づく時は全く知らないワンコなので怖かったですもの(^^;)




Ramu's+mom.さんへ 

ありがとうございます(*^_^*)

ママさんも迷子の保護されたんですか。
ありがとうございます。

本当ですよね!
飼い主さんの元へ帰れてよかったです(T_T)

やはり、いくらわんこ好きでも“わ~んわんわんe-266”ってじゃれられると一瞬腰が引けました(^_^;)

恐るべしカミナリです!!
  • posted by のあママ 
  • URL 
  • 2012.05/12 20:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

はじめめして
迷子札・・・で検索していたらこちらにお邪魔しました。
我が家にもシェルティいます。

家の中で飼っているので、散歩以外は首輪をしません。
でも、震災やもしものことで行方不明になったら・・・といつも
心配で迷子札をつけてあげようと考えています。
首周りがふさふさなので、首輪はつけたくないし・・・
チェーンか細めの皮ひもでも・・・と思ったけど
カリカリしてて足の爪引っ掛けて動けなくなったりして。
なんて、余計な心配して。
シェルティを飼われている方、どうしていますか?

まいごちゃん保護ご苦労様でした。
大型犬って臆病なんですよね。
うちのゴールデン君、雷の時は押入れを開けて
布団を蹴り出して奥で丸まるほどです。
良いことしましたよ。
  • posted by lukeママ 
  • URL 
  • 2012.10/08 12:29分 
  • [Edit]

lukeママさんへ 

遊びに来てくれてありがとう(*^_^*)

はじめまして、のあママといいます(^◇^)

ママさんとこはシェルティちゃんと、ゴールデンちゃんと一緒なんですか(*^_^*)

首輪の事ですが。。。
うちの子もお散歩以外は家の中に居るので首輪はしていません。
考えますよね。。。
やはり、本当は付けた方がいいと思ってます。
マイクロチップも考えました。
でもいまだにそれは躊躇しています。
カッコよりも命です。。。よね。
ちなみに私のお友達はみんなお散歩のときだけです。
今度皆で話してみますね。

ありがとうございます(*^_^*)

  • posted by のあママ 
  • URL 
  • 2012.10/08 16:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

のあロコりのママ

Author:のあロコりのママ
シェルティ大好きハワイ大好きママとパパです。

365日のカレンダー

最新記事

シェルティレスキュー

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

SSD48(LV)

SSD48

SSD48・2011

のあ&ロコありがとう!

箱根パノラマパーク2013.6.23

2013夏合宿in河口湖

シェルティパーティー2013@朝霧FDG

