シェルティのあロコ&りの♡MAHALOな時間

保護犬だったのあとロコとりのを家族に迎え、幸せをいっぱいもらっている日々のMAHALO(ありがとう)な出来事です。

Entries

スポンサーサイト


パパが居ない昼下がりの過ごし方(*^_^*)

ALOHA


今日はパパの一か月に一度の健診日。

のあロコもママもどっこも出かけられずお留守番(*^_^*)

のあの様子にロコが何やら。。。。



のあちゃんお外の様子が気になるみたいデチ^m^   パパ、行っちゃったでしゅ(T_T)

1027-1_convert_20121027185356.jpg

あたち、パパが帰って来るまでいい子で待ってるでしゅ(*^_^*)

のあはパパが行ってから帰って来るまでこうやってずーっと待ってます(T_T)

良い子でしょう!! 健気でしょう!! 

でも、それも前のおばちゃんが出て来なければ!!の話ですけど(^_^;)



のあは起きて待つ(*^_^*) ロコは寝て待つ(^_^;)

DSC00639_convert_20121027185438.jpg

ロコはまだ待つという事がわからないみたいです。

でも、誰か帰ってくると、喜ぶようになりましたよ(*^_^*)



テレビでHAWAIIの番組を放送してました(*^_^*)

DSC00657_convert_20121027185546.jpg


DSC00656_convert_20121027185515.jpg

ぐっすりと私の横で寝ていたロコが。。。

うちの子はやっぱりHAWAIILOVEなのね(*^_^*)



パパが帰って来たよ~~(*^_^*)

DSC00662_convert_20121027185618.jpg

パパはいつもこうして可愛い娘たちに迎えてもらってます(*^_^*)

この光景を写真に撮りたかったんですって^m^

パパ、嬉しい!? 嬉しいでしょう^m^




のあママの部屋

お久しぶりでございます(*^_^*)

のあママの部屋へようこそ。

今日は私の35年来の親友へエールを送りたい、その話です。

私達の世代になると、段々親の老いやそれに伴う介護が、出て来ますよね。

私は10年前に義父の介護を4年間経験しました。

寝たきり痴呆の父を自宅介護でお世話しました。

母が頑張ってしていたのを私がヘルプするという形でした。

まだ30代だった私は“なぜ、私ばっかり。。。”って思ったこともありました。

粗相をしてしまった義父が私に言った言葉“すまないな。。。”

その言葉を聞いた時、嫌々ながら、泣きながら世話をしてた私は、

何か心の中にあった棘みたいなものが取れたような。。。

父も辛いんだ。。。そう思いました。

父が何もわからなくなる前に聞けて良かった。

けっしてきれい事ばかりではない毎日でしたけど、その父からの一言で

その後のお世話で辛いことがあっても乗り越えて来られたのだと思います。



今、私の親友は実母の介護を頑張ってます。

詳しくは話せないのですが。。。

彼女は両親と同居をしていないので、毎日実家へ行き母親のお世話をしています。

彼女はとっても頑張り屋で勉強家で優しくって、

小さな体でなんにでも一生懸命にしちゃう子です。

だから、親の介護も自分が犠牲になっても頑張ってしまう子なんです。

先日、久しぶりにその彼女から電話をもらいました。

嬉しい事があったから、私ならきっと一緒に嬉しいと思ってくれると思うからって。。。


今どうしようもないくらいに、がんじがらめになってるその事を、

少しでも軽くしてあげたのに。。。

頑張ってる、もう十分に頑張ってる彼女に、自分を大切にして。。。としか言えなかった。

親の老後をちゃんとそばで見ないと親不孝なのでしょうか。。。

とても大切でとても難しい事です。

自分なら、私なら。。。って考えながら彼女と話をしました。

親の介護はいつまで。。。って期限がわからない。。。

日に日に弱って行く身体と精神。。。いつか娘の事もわからなくなってしまう親。

自分の気持ちも弱くなってしまう。

でも彼女は後悔したくないと言いました。


そんな彼女に私は、何もしてあげられない。

だけど一つだけ私が出来るとしたら、彼女から電話が掛かってきた時に話を聞いてあげられる。

いつでもいいよ!! なんでも聞くよ!! 

友達に聞かせたっていいじゃん!!

愚痴、言ったっていいじゃん!!

みんな同じような悩みはあるよ。

いつかかって来てもいいように、楽しい話を2~3こ仕込んでおくからね(*^_^*)

じゃあ~またね(*^_^*)


MAHALO


浜松の浜子ちゃんも里親募集中です。

元気な浜子ちゃんが見られます(*^_^*)


いつも応援をありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

のあロコファミリーさま
先日ははるばる道満までお疲れ様でした
もう1週間も経ってしまったなんて思えない位余韻を楽しんでいた週でした
前は無理だったのに ロコちゃんが私の手からお芋を食べてくれたんです\(^o^)/
とってもうれしかったですぅ♡
甘えん坊ののあロコちゃんがお出迎えしてくれるのなら 
あの優しいパパさんもニコニコで帰ってくるんでしょうね
きっと 目じりも下がっているんじゃないかと思いまっす(爆)
また ご一緒に遊んでくださいね~ アリガトウ(^-^)
  • posted by Berry母 
  • URL 
  • 2012.10/27 22:39分 
  • [Edit]

Berry母さんへ 

遊びに来てくれてありがとう(*^_^*)

母さんもそうなの!?
私ももう道満での幸せな気持ちに浸りっぱなしの一週間でした^m^
だって楽しかったものね(*^_^*)e-266

うんうん、みなさんのお蔭で、人間の手はロコにとって怖い物じゃない、
ってことを感じてくれてます。
皆さんがロコを撫でてくれたり声を掛けてくれたり、美味しいおやつをくれたり。。。
感謝しています。。。(T_T)

そうなんです!!もうパパったらデレデレですゥ~^m^
後は、喜びの舞をして欲しいところなんですが。。。一歩一歩ですね(*^_^*)
パパ、その日までずーっと待ってるって言ってます。

こちらこそ、ぜひぜひ!!遊んで下さい(^◇^)
  • posted by のあママ 
  • URL 
  • 2012.10/28 09:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんな風にお出迎えされたらパパさんもイチコロ(?)ですよね(笑)
必要以上に何度も出入りしてお出迎えしてもらったりしてもいいかも (*^m^*)

ママさん 義父様の介護それも自宅で。。
私も義父を6,7年見ましたが それは介護とは呼べず毎日ムスメを幼稚園に預けている間、学校に行っている間に病院にいる義父を訪問していただけ。
かろうじて左手と口は動くけどそれ以外は動かない、人格も倒れる前と全く違う義父。 
それでもなんとかよだれを止めてもらうためにイッパイお話して口の筋肉をつけてもらう。 そして一人で少しでも車椅子を動かせてもらうようになるよう練習をしてもらう。
唯それだけの事でしたけど やっぱり不服は生まれました。
病院からは夕方になると早く出て行ってくれという催促の電話。
その内、介護師さんから嫌がらせが始まって ウンチまみれのバスタオル。。。
「何で私だけ。。」 主人も知らん顔。 義母は逃げちゃう。。主人の兄弟も来ない。
あるとき病院の鏡に般若のような顔をした自分を見ました。
こんな顔で義父に接していたんだ・・・反省しました。
そんな義父を見る生活も主人が亡くなってからは主人の弟にタッチしてもらいましたが。。
ママさん、義父様からの大切な言葉聞かせてもらってよかったですね。
ほんとに一言なんです。 一言で何もかもが変わるんですよね。

お友達の「後悔したくない」 その言葉。 凄く分かります。
今はまだ私の両親とも介護とはいかないので偉そうな事は書けませんが 
お友達も肩の力を抜いてご自分の身体と心と時間を大切にしてほしいと思います。
だって、ママさんのお友達でしょう? まだまだこの年齢の時にしか出来ない事はイッパイあるはず。
公の手も借りて時には身体を休めてほしいものです。

ママさん。 聞いてもらえるってとっても心休まりますよ。 
長々とスミマセンでした~ (;^_^A
  • posted by のえママ 
  • URL 
  • 2012.10/28 23:34分 
  • [Edit]

のえママさん 

遊びに来てくれてありがとう(*^_^*)

ママさんと飲みた~~いv-275!!
私あんまり飲めないけど。。。(^_^;)

ママさんも大変な思いされたんですね。
ママさんのお話のそこここに、うんうんわかる!! うちと同じだ!!!
でも、うちよりすごいかも。。。って思うところも(T_T)

そう。。。一言なんですよね。
私は義父から言われましたけど、
その言葉を旦那でも義母からでも嬉しかったと思います。

この私がどれだけ彼女の支えになるかわからないけど、
この先もずっと、応援して行きたいと思います。

ママさんありがとう(*^_^*)e-266
  • posted by のあママ 
  • URL 
  • 2012.10/29 17:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

のあちゃんもロコちゃんもカワイイ(*^_^*)
そしてハワイ好き~さすがです☆
私はこの時期のハワイが一番好きです☆
セントレアが近くなので飛び立つ飛行機見ながらハワイを思ってます(*^_^*)

介護まだピンときませんが、家は兄が生まれつき病気だったので両親は付きっきりで看病してたので大変なのはなんとなく理解できます。
両親が介護が必要になったとき私に出来るのかちょっと考えてしまいました。
  • posted by Lino 
  • URL 
  • 2012.10/30 16:10分 
  • [Edit]

Linoさんへ 

遊びに来てくれてありがとう(*^_^*)

ハワイ好きだよね。。。って言うか、
ロコはよくテレビをあんな感じで見てるんですよねェ~^m^
わかってるんだか(^_^;)
私の好きなハワイ。。。やっぱり花の時期かな?
実はハワイの夏の時期って2回くらいしか行ってないの。
それも若いとき。
だからお花を愛でるって言う、心の余裕がなかったのね。

介護。。。難しいよね。
いつか来る、その時を怖がってもダメよ。
こんな話を書いておいてなんなんだけど(^_^;)
必ず誰かに相談すること、聞いてもらう事!!
一人でやらない事。。。です(*^_^*)

ご両親のしてらした事は、きっとLinoさんの身体が覚えてると思いますよ。
辛い事だけど、他人、同世代の方より一歩前にいるのね。

そうそう、今日の夕散歩でのあがクルクル回ってるから、
仁くんみたいって、パパと笑っちゃった(*^_^*)
  • posted by のあママ 
  • URL 
  • 2012.10/30 17:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

のあロコりのママ

Author:のあロコりのママ
シェルティ大好きハワイ大好きママとパパです。

365日のカレンダー

最新記事

シェルティレスキュー

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

SSD48(LV)

SSD48

SSD48・2011

のあ&ロコありがとう!

箱根パノラマパーク2013.6.23

2013夏合宿in河口湖

シェルティパーティー2013@朝霧FDG

