シェルティのあロコ&りの♡MAHALOな時間

保護犬だったのあとロコとりのを家族に迎え、幸せをいっぱいもらっている日々のMAHALO(ありがとう)な出来事です。

Entries



防災訓練&我が家のわんこ避難リュックの中身!!でしゅの(*^_^*)

ALOHA

こんにちは!! のあロコりのママです

今日から9月!! あっという間の9月!! 今年もあと4か月しか残ってない(>_<)

わが家にとってやらなければならない大きな事があるのに

まだ重い腰を上げてない。。。重すぎるよー(T_T)

きっと。。。きっと。。。10月に入っても同じこと言ってるような気がする(ToT)/~~~

パパ―!!何とかしてよーーー(>_<)

。。。業務連絡は以上です^m^

すみませんm(__)mみなさんにとってはなんのこっちゃ??な話ですよね(^_^;)


030_convert_20140901133619.jpg


パパが病院におばーちゃんを送って帰って来るのを待つ健気な姉妹と寝ている

おばーちゃん去年の手首骨折に続き

今年の夏はバイクが倒れてきて足首にひび(^_^;)

なんとか治っては来ていますけど来年の夏も何か起こしちゃうのかな。。。

二度あることは三度あるって言いますものね(^_^;)


来年は83歳になるんだからもうバイクはやめてほしいんだけどな。。。


021_convert_20140901133500.jpg


今日は富士市の防災訓練の日

朝8時半に市役所の広報がながれて訓練開始!!

組ごとに集合して組長さんの点呼の元人数確認(^_^)v

みなさんが集まったら組長さんの後ろに並んで近くの公民館へ

そこにのあロコりの町内の組全部が集まります

そしてそこでも点呼(*^_^*)

お子さんのいる親御さんは学校に迎えに行きます


019_convert_20140901133432.jpg


わたし達おばさんおじさんたちは公民館にて

けがをした人たちの応急処置の訓練をしますの

私は今回はおばーちゃんの病院の付添いがあるので途中で抜けて来ましたが

毎年こういった訓練をみんなでしています


016_convert_20140901133404.jpg


今日は9月1日でも平日だから参加される方も少なかったですね

他の町内では昨日の日曜日に訓練した所も

9月1日の関東大震災を忘れないのも大事だと思うけど

人数の集まらない訓練は。。。

でも訓練は大事!! いつ来るかわからない天災に備える事は大事ですものね!!


以前書いたブログでわんこの避難袋も用意してますって書きました

その時に避難袋の中を教えて!!っていうお友達が多かったので(*^_^*)

こんな感じです(*^_^*) でもこれって自分で考えたものだけなので

もしかしたらもっと他にも持っていかなくっちゃいけないものがあるのかも。。。です(^_^;)

3わんになったので持ち物が増えました


025_convert_20140901133543.jpg


ご飯はいつも食べてるものではないんですけどレトルトタイプの物

缶詰よりはゴミが出ないかなと思って(食べ慣れておくのも大切ですよね)

洋服は、避難所にもし入れたら抜け毛などで他の人に迷惑かけないように!!

おトイレシートや使ったシートやうんちを入れておく密閉の袋

リードは必ず!! できれば一緒に寝ているベッドの横などにも置いておく

わが家は寝室でみんな一緒に寝ているので

わんこの写真。。。もしはぐれてしまうようなことがあっても探しやすいように

マイクロチップを入れるのが一番いいんですけど、まだ入れてません

後はご飯やお水を飲むときの器やわんこ用のウェットティッシュやトイレットペーパー

その他わんこのおもちゃなどなど。。。

人間も3日分の用意を最低でもしておいた方がいい。。。と聞いた事があるので

わんこのご飯やエチケット品も3~7日分は用意しておきたいと思いました

でも荷物が多い。。。

わたし達はそれぞれリュックをしょいのあロコりの連れてわんこ用のバッグも持ち。。。

やってみたら。。。重かった。。。大変でした(T_T)

わが家の避難訓練もたまにはしないと。。。体力もつけないと

おばーちゃんも忘れずに^m^ですよね♪



今日の2枚


001_convert_20140901133259.jpg


昨晩の事。。。パパがこども達のお夕飯の用意をしてたら。。。

ロったん“ごはんまだでーちーか-!!”って^m^


004_convert_20140901133336.jpg


まだいつもの量より少なめですけどモリモリ食べてくれてます(*^_^*)

ありがとうございました!! ロったんげんきです\(^o^)/


MAHALO
20121024210504.gifbd628461_endlessstory2.gif


いつも応援ありがとうございます
ぽちっとよろしくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


Comment

のあロコりのママさま 

ママさんこんにちはi-179
私も今日避難グッズ見直していました
お互いに3頭なので大変ですが
なによりも命が一番大事、一緒にがんばって守りましょうねi-179
私はミニサイズのラップも入れています
う〇ちをくるんでニオイシャットアウト、
あとは食器にかけたりして汚れ防止です
お水は大事ですからねi-228

ママさん、先日の初めてお会いしたお話
おっしゃっていたとおりです
ランの外と中の柵越し、
あのパピーがアリスで、そばにいたのが私でしたi-228
  • posted by Alice mum 
  • URL 
  • 2014.09/01 18:09分 
  • [Edit]

Alice mumさんへ 

遊びに来てくれてありがとう(*^_^*)

やっぱりe-266
あの時のちいちゃな仔がアリスちゃんだったんですね♪
この次にお会い出来たら抱っこさせてくださいね、3姉妹とも(*^_^*)

私もラップは人間用のリュックに入れてあります
でも、うんちを包むって発想は浮かばなかったです^m^
もう一本わんこ用の避難バッグに入れておきますね
教えて下さってありがとう(*^_^*)

バッグを忘れても娘たちは助けたい!!
ママさんのおっしゃる通り!!命あってのものですものね!!

ママさん一緒に頑張りましょう(*^_^*)
でも、うちの娘たちを運ぶ方が体力使いそうですぅ(T_T)
  • posted by のあロコりのママ 
  • URL 
  • 2014.09/01 18:56分 
  • [Edit]

お邪魔いたします 

いつも楽しく拝見しております。
まずはロコさん、回復されて良かったです。全快も、もうすぐですね。やっぱりお腹の具合、一番大事かも。朝夕、美味しくご飯を食べてるお顔を観れるのが、幸せだなと感じます。今日の二枚を拝見しての率直な感想です。
ワンコの防災袋、凄く勉強になります(^◇^;)。我が家も二人居ますから、ママさんを見習って、しっかり見直します。最近、本当に災害、怖いですしね。
  • posted by レオミク’sパパ 
  • URL 
  • 2014.09/01 20:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

ママさま、さすがですっ!!
避難袋、完璧!!

私がSさんに頂いたチラシには、「ガムテープ」、
ゲージの補修などに・・・。や、「飼い主と一緒に写っている写真」などが書かれていましたよ。

問題は、それらを持てるか、ですよ、ね。
いつも、カートに入れて置くようにしたらいいでしょうか・・・。我が家もママさまの記事を参考に見直します。
ありがとうございました~。
  • posted by テク 
  • URL 
  • 2014.09/01 21:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

防災袋、大事ですね、、、、
私なんか、3.11の時、Jollyを抱いてただ震えていました。
死ぬのなら、この子と一緒に、なんて思っていましたけれど。
mama、Alicemamaの思いを感じて、私も防災袋、考えないといけないと思いました。
本当に、ポジティブにならなければいけませんよね。

レオミク’sパパさんへ 

遊びに来てくれてありがとう(*^_^*)

ありがとうございます!!
昨日のうんちはほぼ完ぺき!!
100%合格な物でした
でもいつもより少ないし出す時に大変だったんですけど(^_^;)

ご飯を催促して美味しそうに食べてる。。。
それが幸せなんですね♪
ありがとうございました(*^_^*)

避難袋は最低限の用意かな。。。
とにかく命!!命が大切ですものね!!
  • posted by のあロコりのママ 
  • URL 
  • 2014.09/02 11:37分 
  • [Edit]

テクさんへ 

遊びに来てくれてありがとう(*^_^*)

うふふ♪完璧だなんてお恥ずかしいですぅ(^_^;)
ただあれもこれも!!って思うと本当に重くなってしまって(T_T)
だから最低限です。。。これは

テクさんのご近所はペットの事も
きちんと考えてくれてて素晴らしい!!
我が町内ではまだそんな話は出てません
東海地震が起こる!!って言ってる今だからこそ
ペットも家族なんだって感じてほしいです

  • posted by のあロコりのママ 
  • URL 
  • 2014.09/02 11:43分 
  • [Edit]

Jollymamaさんへ 

遊びに来てくれてありがとう(*^_^*)

わかります。。。
私も避難するような大きい災害が起きたら
娘たちを連れてこれを持って。。。
出来るのか心配です
でもやっぱり一番は命ですよね!!
家族一緒にいれば頑張れる!!そう思っています
そう思いたいです。。。

何かが起きる時は絶対家族一緒に居る時に
起こって欲しい。。。
  • posted by のあロコりのママ 
  • URL 
  • 2014.09/02 11:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

のあロコりのママ

Author:のあロコりのママ
シェルティ大好きハワイ大好きママとパパです。

365日のカレンダー

最新記事

シェルティレスキュー

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

SSD48(LV)

SSD48

SSD48・2011

のあ&ロコありがとう!

箱根パノラマパーク2013.6.23

2013夏合宿in河口湖

シェルティパーティー2013@朝霧FDG

