シェルティのあロコ&りの♡MAHALOな時間

保護犬だったのあとロコとりのを家族に迎え、幸せをいっぱいもらっている日々のMAHALO(ありがとう)な出来事です。

Entries



もうロったんのお耳にはママの声が聞こえないのかな。。。

ALOHA

こんにちは!! のあロコりのママです


昨日の最後のお写真のふたり♪

横顔そっくりですの^m^

親の私も時々ちらっと見ただけじゃわからなくって

のありーたん♪って声かけちゃったり(^_^;)

お顔の大きさはのあの方が若干大きいの。。。

この事はくれぐれも口外なさらないで(^_^;) のあの乙女心が傷ついちゃうから^m^


ブログのタイトルにも書いた通り

最近ロコお耳が聞こえてないんじゃないかな?って思う事が


092_convert_20140906170729.jpg


今までのロコは私達が少しでもくしゃみをすると起きちゃうから

くしゃみをする事に本当に気を使ってました

だって飛び起きちゃうくらいじゃないけど。。。

私たちがくしゃみをすると必ずこちらをちらっと見て

“うるしゃいでちってお顔するんですよ(^_^;)



088_convert_20140906170602.jpg


それが気が付けばくしゃみをしても起きない。。。

そうなんです。。。夏バテで具合が悪く朝早く起きなくなったと思ってたロコですけど

実は新聞屋のバイクの音が聞こえなくなってたんです

それで起きなかったんです


089_convert_20140906170632.jpg


普段からロコに声を掛けても反応が鈍いというかのんびりさんねなんて思ってた

それでもこちらに可愛いお顔を向けてくれてました

だけどいくら声を出して呼んでも聞こえないのかな。。。

私たちの方に向かないの


090_convert_20140906170659.jpg


もうパパとママ。。。のあちゃんりーたんの声も聞こえないのかな。。。

聞こえなくたっていい。。。

これからもいっぱいいっぱいロったんに声を掛けるから!!


081_convert_20140906170536.jpg


朝起きたらママは毎日。。。いつもと同じようにロったんを抱っこして

ロったんの匂いを嗅ぎながら

ロったんのお耳にこっそりいうんだよね“おはよう♪ママの大事大事なお姫様♪”って


明日もずーっとこれからも毎日ママはロったんに話しかけるからね!!

ママたちの声が聞こえなくなっちゃったのはとっても淋しいけど

ロコは元気だものね!!

ママたちはいつまでも一緒にいるから!!

のあちゃんりーたんもずっとロコねーねの目の前にいるから

心配しなくたっていいのよ。。。大事な大事なお姫様のロったん。。。



今日の一枚


067_convert_20140906170452.jpg


パパが病院に行っちゃうのが嫌なのあ^m^

大好きなカモ男をあげればパパが行かないって本気で思ってるのかしらん(^_^;)


MAHALO
20121024210504.gifbd628461_endlessstory2.gif


いつも応援ありがとうございます
ぽちっとよろしくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

Comment

聞こえづらくなっても。 

お耳が遠くなっちゃうのは人間もワンコも同じだね。
聞こえてるのに無視されるのはすごく傷つくけど、遠くなってるのはね、しょうがないよ。
前に本で読んだんだけど、耳が遠くなったコにはそっと近づいてなでちゃダメだって。
思いっきりオーバーアクションで近づいてワシャワシャ触るんだって。(笑)
うちのべスは耳が遠くなって聞こえなくなったけど、
母は、
「私はねー、べスちゃんと手話で話してるのよー。」と言ってました。
母とべスだけにわかる手話でした。
ママの声が聞こえなくなっていくのは寂しいけど、ロったんのクリクリお目とママの目でお話すればいいよ!
大切な事はちゃんと伝わると思います。

追伸。
耳の老化って結構早い段階で来ると思いませんか?
  • posted by 波ちゃんママ 
  • URL 
  • 2014.09/06 20:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

私も波ちゃんママと同じ思いです。
2代目柴犬Jollyもお耳は聞こえなくなっちやったけれど、何故かお互いの心が通じていて、あの子の欲していること、が解って何一つ困ったことは有りませんでした。
ロったんもmama、papaとは心でお話しできますよ。

 

ロコちゃんは、家のレオと同じくらいの年齢ですよね。(レオは12月で12歳になります。)
レオも、少し前から、聞こえが悪くなってきています。それに、目も悪いので、かかりつけの獣医さんに相談したら、波ちゃんママさんが おっしゃるように、オーバーアクションで、本人をびっくりさせないように、するといいですよ。と言われましたよ。だんだん、年老いていく可愛い我が子、安心して暮らしていけるように、しっかり寄り添っていきたいと思っています。
ロコちゃん、夏バテよくなって、安心しました!本当に かわいい 癒し系さんですよね。お写真みてるだけでも、私も笑顔になっちゃいます。
  • posted by れおみ 
  • URL 
  • 2014.09/06 23:14分 
  • [Edit]

波ちゃんママさんへ 

遊びに来てくれてありがとう(*^_^*)

ロコにも老化が。。。^m^
最近わたしたちがくしゃみしても起きないね。。。
なんて言ってたらやっぱり聞こえづらくなってるみたいです

お母様はべスちゃんと二人だけでわかる
言葉で会話してたんですね
とっても素敵です

先代メリーのときは
そんな感じで接してたかな^m^
私普段からオーバーだから(^_^)v

ロコにもオーバーアクション。。。大丈夫かな
ロコは未だに前から行くと小さく丸まっちゃう仔で(^_^;)
でも試してみますね!!
ありがとうございます(*^_^*)

そうですね、耳が聞こえなくなっちゃっても
ロコと私たち家族は繋がってますから♪

うふふ♪最初は聞こえないんじゃなくって
とぼけてるのかと思いました^m^
ロコの年齢はわからないけど
メリーは15歳まで聞こえてたのよ(^_^)v


  • posted by のあロコりのママ 
  • URL 
  • 2014.09/07 07:58分 
  • [Edit]

Jollymamaさんへ 

遊びに来てくれてありがとう(*^_^*)

そうですね。。。
わたしもメリーの耳が聞こえなくなった時
そう思いました。。。
ちゃんと心は通じてる!!って(*^_^*)

ロコは我が家に来たときから
心を開くことが難しい仔でした
感情をストレートに出せないんです
今でも抱っこしようとすると小さく身体を
丸めてしまう。。。
でもそれが心が通じてないって事じゃなくって
ロコが今やりたい事、やって欲しくない事
やってもらいたい事は家族手探りで時間を掛けて
お互いに理解してきました(*^_^*)

だからロコの耳が聞こえなくなっても
それはただそれだけの事
耳が聞こえなくなっても大丈夫!!って思ってるんです

だけど。。。それが老いから来ることに
少しさみしさを感じてしまう。。。

耳が聞こえなくなったって
それがロコがいなくなる事じゃないのにね(*^_^*)
ロコは長生きするんですから!!
  • posted by のあロコりのママ 
  • URL 
  • 2014.09/07 08:12分 
  • [Edit]

お邪魔いたします。 

いつも、楽しく拝見しております。
我が家の子たちも、ミクが12月で11歳、来年6月にレオンが12歳です。抗っても時間は確実に過ぎていきますから、自然に受け入れていかなければ、と思ってました。でも、ママさんが書かれているように、現実に目の前に来たら、きちんと受け入れられるかなと。ママさんの言葉、立派です!

何よりも、ロコさん、ご家族や姉妹さんと一緒で幸せに暮らしていますから、もしお耳がちょっとだけ悪くなっても、日常の喧騒からちょっと解放された、というくらいなんでしょうね。これからもずっと、元気いっぱいなロコさんですし、可愛いお顔、穏やかに過ごしているお顔ですものね。
また、可愛い笑顔を見に訪問いたします。
  • posted by レオミク’sパパ 
  • URL 
  • 2014.09/07 08:27分 
  • [Edit]

ロったん… 

メルもバイクの音に反応しなくなって気づきました。その時から 家に帰ると「メ〜ル〜 ただいま〜 メ〜ル〜」とか それまでより目を合わせて話したりとか^_^ 雷や花火にこわがらなくてすむことだけ良かったけど
パパママからいつも愛をもらって姉妹がそばにいれば大丈夫‼︎
  • posted by メルのママ 
  • URL 
  • 2014.09/07 08:41分 
  • [Edit]

れおみさんへ 

遊びに来てくれてありがとう(*^_^*)

ありがとうございます(*^_^*)
老いは必ず来るもの。。。わかってはいても
現実にそれを突き付けられると。。。
心が少しだけそこを見たくないって思ってしまったんです。。。
弱いですね。。。
ロコは頑張って夏バテも克服してくれたのに

今私達に出来ることは
耳が聞こえなくなったロコがこの先もずっと
不安な思いをしなくていいように
そばにいてあげる事!!それが一番ですね(*^_^*)

レオくんもロコもいつまでもそばにいて欲しい。。。
家族の気持ちはこの子達ちゃんとわかってくれてますものね♪


  • posted by のあロコりのママ 
  • URL 
  • 2014.09/07 09:20分 
  • [Edit]

レオミク’sパパさんへ 

遊びに来てくれてありがとう(*^_^*)

ありがとうございます(*^_^*)
ロコは推定12歳。。。
先代犬のメリーは16歳まで生きてくれました
目が悪くなったり耳が聞こえなくなったのは
15歳まで感じられなかったんです
私達家族にとってメリーの症状イコールに思えてしまって
その仔その仔で違うのに。。。ですよね
やっぱりちょっとナーバスになってしまってました(^_^;)

そうですね。。。パパさんのおっしゃる通り
自然に受け止めていくのがいい
だってロコはまだまだ元気なんですから!!
レオン君もミク君も!!
お友達のみんなも!!
一緒にギネスに載っちゃうくらいご長寿犬目指しちゃいましょうね!!

ロコの為にももっと元気になろーっと\(^o^)/
  • posted by のあロコりのママ 
  • URL 
  • 2014.09/07 09:31分 
  • [Edit]

メルのママさんへ 

遊びに来てくれてありがとう(*^_^*)

メルちゃんにもそういった事があったんですか。。。

そうそう!!メリーもね、
バイクの音とかピンポ~ンの音とかに超反応してたから
聞こえなくなった時は淋しかったけど
メリーにとっては良かったかなーって思ってたの^m^
だってのんびり寝てても飛び起きてたから(^_^;)

ただね。。。私達の声が聞こえなくなっちゃったのは
やっぱり淋しいかな。。。って
でもロコは今日も元気だよ!!
ありがとう(*^_^*)
  • posted by のあロコりのママ 
  • URL 
  • 2014.09/07 09:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

のあロコりのママ

Author:のあロコりのママ
シェルティ大好きハワイ大好きママとパパです。

365日のカレンダー

最新記事

シェルティレスキュー

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

SSD48(LV)

SSD48

SSD48・2011

のあ&ロコありがとう!

箱根パノラマパーク2013.6.23

2013夏合宿in河口湖

シェルティパーティー2013@朝霧FDG

