fc2ブログ

シェルティのあロコ&りの♡MAHALOな時間

保護犬だったのあとロコとりのを家族に迎え、幸せをいっぱいもらっている日々のMAHALO(ありがとう)な出来事です。

Entries

わんこブログですが“とうとうわが家にオレオレ詐欺が掛かってきた!!”でしゅ(>_<)

ALOHA

こんにちは!! のあロコママです(*^_^*)

空が青くって高くって。。。秋ですねぇ~(#^.^#)

今日の午前お散歩には広見公園へ行って来ました


048_convert_20140913160417.jpg
公園の広場にある不思議オブジェ
“ニョロニョロ”(勝手に我が家でつけた名前)の前で記念撮影


昨日。。。とうとうわが家にも“オレオレ詐欺電話”が掛かってきましたの(>_<)


044_convert_20140913160328.jpg
“毒きのこ”かと思われるきのこさんが
あっちこっちに“ニョキニョキ”生えてます\(◎o◎)/!



夕方おばーちゃんの電話が鳴った“リーンリーン”

おばーちゃん電話に出る“もしもし◯◯ですけど?”

“もしもし!俺だけど!”

“あー!◯◯かい♪”ここで息子の名前を呼んでしまう

“そう、◯◯だけど風邪ひいちゃって”と息子の名前をゲットしたが返事をする


201409131.jpg


“ひどいんなら病院へ行きな!◯◯病院が。。。”

しばらくおばーちゃん“ぺらぺ~ら”話し込んだらしい(^_^;)

そんなおばーちゃんがあわてて二階に来て“◯◯いま下に電話した?”

パパ“さっき会ったばかりだじゃん!!用があれば電話なんかしないで下に行くよ!”

“かくかくしかじか~ペラペラ~”って話し始めました

わたし“それってもしかしたらオレオレ詐欺かもー(@_@;)”


053_convert_20140913160450.jpg
まだまだ公園の日陰にはやぶ蚊が“ブ~ンブ~ン”飛んでます(>_<)
ママは娘たちが刺されないようにうちわで反撃



も電話が切れて落ち着いて考えたら恐くなったらしいの(^_^;)

“お金貸してくれとか、持ってきてくれとか言われたのか?”って聞くと

“電話の充電が途中で切れたんだよ”

そうなんです。。。お金の話は無かったらしいの

結局は“オレオレ詐欺”だったかわからないんだけど

よくテレビで聞くような会話“風邪をひいちゃって。。。”

の電話が充電満タンだったら。。。って思ったら怖くなりました

ゆっくり考えればわかることなのに電話で言われるとパニクッテしまう

息子が2階にいるのに電話の声を信じてしまうのは恐いです

それから日ごろからそういう電話が掛かって来ても

息子の名前を言ってはいけないっておばーちゃんも知ってるのに呼んでしまう

しっかりしてるようなうちのおばーちゃんでさえ騙されそうになりました

富士警察ではで街を走り放送を通じて

“オレオレ詐欺”に注意するように呼びかけています


電話番号が変わったと言われても

一度自分から電話をかけて確かめるのが一番なのかも


それしかないのかな。。。

余談ですが

おばーちゃん

電話の充電の切れが早いから電話を買い替えたいって言ってたけど

そのおかげで騙されなかったね♪

どーするのかな^m^



今日の一枚


058_convert_20140913160537.jpg


食いしん坊バンザ~イ!!


MAHALO
20121024210504.gifbd628461_endlessstory2.gif20121024210504.gif


いつも応援ありがとうございます
ぽちっとよろしくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.09/13 19:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。
みんな 気持ちよさそうー。お散歩には、いい季節になってきましたね。

おばあちゃん、騙されず、よかったですね。
うちのパパの実家の母も、危うく被害にあうところでしたが、父がタイミングよく帰宅したところで、事なきをえました。でも、その後、忘れかけたくらいに、また、電話がかかってきています。最近は、母も慣れてきて、警察につうほうするー。なんて、強気にでたら、コワーイ口調で反撃されて、へこんでました。最初にかかってきたときの様子で、騙せると思ったのか、ほかの詐欺のグループにも、電話番号が流れているのかわからないけど、何度もかかってきています。ママのところも気を付けてくださいね。ほんと、ちょっと忘れかけたころにかかってきますので。母も、慣れたわ、といっているものの、毎回、もし、息子だったらって、ドキドキするって言ってます。本当に 困りますね。
  • posted by れおみ 
  • URL 
  • 2014.09/14 06:00分 
  • [Edit]

鍵コメさんへ 

遊びに来てくれてありがとう(*^_^*)

ブログでの鍵コメのお返事の書きかた。。。
わたしも初めの時は迷いましたよ(*^_^*)
そのまま名前は伏せて“鍵コメさんへ”と
書かせてもらってます♪

こちらへのコメントありがとう(*^_^*)
状況にも慣れてきました。。。
それは精神的にも大変な事なんでしょうね。。。
でもやっぱりママはいつでもこども達の前では“ニコニコ”
大変でしょうが頑張ってください!!
富士より応援しています(*^_^*)

ご実家はお近くでしたか♪
わたしは神奈川からお嫁に来たので“だら”は言わないけど
今も言ってるおばーちゃんはいますね^m^
初めて聞いた時はビックリしましたけど。

オレオレ詐欺はしっかりしている方でも
電話の中から聞こえてくる言葉に
ビックリして焦ってしまうみたいです
気をつけましょう!!
  • posted by のあロコりのママ 
  • URL 
  • 2014.09/14 09:18分 
  • [Edit]

れおみさんへ 

遊びに来てくれてありがとう(*^_^*)

秋とか春はお散歩するのには気持ちいい季節ですよね♪
わたし。。。真冬も好きなんです^m^

お母様にも電話ありましたか!!
恐いですね…
そうなんですよ、一人での対応は危ないと思います
あちらは口が上手いので(^_^;)

強きに出てもそんな反撃が来たら。。。
それこそうちのおばーちゃんならビビっちゃうかも(T_T)
他の詐欺グループに番号が流れてるってことあるみたいです。
弱い人をだます。。。止めて欲しいですね

お母様も毎回電話が鳴るたびに
恐い思いされるのは辛いでしょうに。。。
今更電話番号を替えるのも大変ですし…

でも何事もなくってお互いによかった。。。ですね(*^_^*)
  • posted by のあロコりのママ 
  • URL 
  • 2014.09/14 09:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

おばぁちゃん 騙されなくてよかったですね。
我が家にも一度でいいから息子と名乗る電話欲しいです。どんな息子が言ってくるのか楽しみですよ。
だって実の息子っていませんから・・・・(笑)
そんなとこにはターゲットにもならないのかな~。

電話変えない方がいいのかもね。
まだまだ使えるなら ママパパ 怖い体験だったね。
お気をつけてね。
  • posted by マァラスママ 
  • URL 
  • 2014.09/14 21:23分 
  • [Edit]

マァラスママさんへ 

遊びに来てくれてありがとう(*^_^*)

うふふ♪
そうだよね、ママさんちの息子君たちは“ワンワン!!”だものね^m^

おばーちゃん騙されなかったのは良かったけど
そういう電話が掛かって来たって事が恐かったみたい
直に耳で聞くのって嫌な感じらしいですよ(^_^;)

電話変えられないですね。。
もうお友達は皆知ってるし
だから一緒に住んでいるわたし達がちゃんと見てるしかないです(*^_^*)
  • posted by のあロコりのママ 
  • URL 
  • 2014.09/15 11:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

のあロコりのママ

Author:のあロコりのママ
シェルティ大好きハワイ大好きママとパパです。

365日のカレンダー

最新記事

シェルティレスキュー

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

SSD48(LV)

SSD48

SSD48・2011

のあ&ロコありがとう!

箱根パノラマパーク2013.6.23

2013夏合宿in河口湖

シェルティパーティー2013@朝霧FDG