シェルティのあロコ&りの♡MAHALOな時間

保護犬だったのあとロコとりのを家族に迎え、幸せをいっぱいもらっている日々のMAHALO(ありがとう)な出来事です。

Entries



70年前の母の着物で作ったつるし雛!!でしゅの(*^_^*)

ALOHA


こんにちは!  のあロコりのママです(*^_^*)

今日から3月♪

お家のリフォームもあと一か月で終わるかな(*^_^*)

♪もう~す~こし寝~る~と~♪お正月~じゃないのよー!!

女の子のお祭りおひな祭り(*^_^*)

わが家では毎年おばーちゃんがむすめ達に作ってくれた“つるし雛”を飾ります♪

去年のおひな様のおはなしはこちらを見てね(*^_^*)

今年はリフォーム中だからむすめ達のつるし雛は飾れなくってちょっと淋しいね


DSC_2885_convert_20150301122116.jpg


この着物わたしの母の着物なんですの(*^_^*)

母の七歳のお祝いに祖母が作ってくれた着物♪

約70年前の着物です

今でもと~っても綺麗でと~っても艶やか(*^_^*)


P1110143_convert_20150301122420.jpg


いつかは譲り受けたいとずっとずっとねだってましたの(#^.^#)

今年のお正月に帰省した時にやっとお許しが出てわたしのもとへ♪


P1110140_convert_20150301122339.jpg


母のところに置いておいてもタンスの中にしまってあるだけ

わたしも今は着物を着る機会なんてないし。。。

でもこんなに綺麗な着物をタンスの奥にしまってるだけじゃもったいない。。。



P1110132_convert_20150301122302.jpg


。。。でっ!!おばーちゃんに頼んで母の着物で

つるし雛を作ってもらいました―^m^

一個一個のお人形をすべて母の着物で作ってもらったの♪

だから色とりどりではないけど。。。

リフォーム中でなにかとせわしなく不便な毎日の中で

こんな立派で可愛いおひな様が出来上がりました(*^_^*)



P1110129_convert_20150301122220.jpg


これこそ“世界に一つのつるし雛”になりました

おばーちゃん!!ありがとうございました


P1110146_convert_20150301122458.jpg


可愛いおひな様も作ってくれました(*^_^*)

うふふ♪わたしの分もちゃんと作ってくれましたのよ(#^.^#)


何から何までありがとうございますm(__)m

ますます頭が上がらないですの(^_^;)


実家の母へは今日宅配便で送りました

本当はわたし達が持って行きたかったんだけど

それだとせっかくおばーちゃんがおひな祭りに間に合わせてくれても

届けられませんでした


実は母には“着物をわたしがリメイクしてバッグにするのよ♪”って話してあるので

明日荷物が届いたらビックリするかな(*^_^*)

喜んでくれるといいなァ~(#^.^#)


母の母が母のために作ってくれたお祝いの着物

またもう一度義母の手で命が吹き込まれたの

大袈裟かな^m^でも。。。そんな嬉しい気持ちです



わがやも可愛いおひな様を飾って

ちゃんとむすめ達のお祝いしてあげなくっちゃね♪



明日がもっといい日になりますように!!


MAHALO
20121024210504.gifbd628461_endlessstory2.gif20121024210504.gif

Comment

 

綺麗!かわいい!素敵なつるし雛♪
母から娘へ、そしてまたその娘へ。
愛情のリレーみたいで素敵な
お話ですね☆

お母様も喜ばれますね。
  • posted by こむぎんこ 
  • URL 
  • 2015.03/01 23:22分 
  • [Edit]

驚きました。凄い❗ 

お邪魔致します。
ビックリしました❗まさに、世界にひとつだけのお雛様、つるし雛ですね(≧∇≦)。なんと、受け継がれてきた大切な宝物に、本当に、新しい命が吹き込まれましたね(^○^)。形を変えて生き続ける着物もまた、素敵です。なんとも、羨ましい。お祖母様、凄腕❗お母様も、大喜び間違いなしですよ。
いよいよ、お家のリフォームもあと一か月ですか。もう少し、春の訪れと一緒になんて、すっごい楽しみですね。姉妹さんも大喜びですね。
  • posted by レオミクパパ 
  • URL 
  • 2015.03/02 06:58分 
  • [Edit]

こむぎんこさんへ 

遊びに来てくれてありがとう(*^_^*)

ありがとうございます(*^_^*)
わたしが小さい時から母から見せられていた着物なんです
小さいながらもその綺麗な色合いが気に入り
ずっと“ちょうだい♪”ってねだってましたの^m^

タンスの中より目に見えるところに
飾ってもらえれば嬉しいですものね、着物も(*^_^*)

祖母から母へ母から私へそしてまた母へ帰って行きました

つるし雛にしてくれた義母に感謝です♪
  • posted by のあロコりのママ 
  • URL 
  • 2015.03/02 09:39分 
  • [Edit]

レオミクパパさんへ 

遊びに来てくれてありがとう(*^_^*)

褒めて下さってありがとうございます(#^.^#)
ひとつの着物だけで作る吊るし雛
どんな感じになるかと思ったら。。。
想っていたよりもとっても可愛かったです(*^_^*)
なによりも母の着物ですから♪

今は母のところに行っていますが
いつかはわたしが貰おうと思ってますの(*^_^*)

あー!!あと一か月ですー(T_T)
これさえ乗り切れば
前よりは広いお部屋になるので
むすめ達ものびのび遊んでくれるでしょう(*^_^*)

またすこしのあのストレスは溜まって来ていますが
頑張って乗り切りたいと思います!!
  • posted by のあロコりのママ 
  • URL 
  • 2015.03/02 09:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは^ ^
つるし雛、聞いたことはあったけど、はじめて目にしました!
素敵!華やかですね〜!びっくりです。
しかもこれお義母様の手作り!?しかも元はお祖母様の着物なんて〜!なんかいいな♪すっごく好きです。そういうの〜(≧∇≦)
そしてかわいいお内裏様とお雛様も!
三姉妹ちゃん達、素敵な雛祭りのお祝いができそうですね〜^ ^
  • posted by ルイズ 
  • URL 
  • 2015.03/02 23:27分 
  • [Edit]

ルイズさんへ 

遊びに来てくれてありがとう(*^_^*)

ありがとうございます(*^_^*)
義母がつるし雛を作り始めてもう12年
何個も作ってるんですよ♪
一個でも綺麗だけど
何個も飾ると本当に圧巻です!!
お人形一つ一つに意味があるんですよ。
かわいいこどものために作るんです

そうなんです、わたしの母のお祝いのきもので
作ってもらいました
70年の時間を掛けてまた生まれ変わりました(*^_^*)

女の子のお祝いは華やかですよね~♪
娘さんも今頃お祝いしてるかな^m^
  • posted by のあロコりのママ 
  • URL 
  • 2015.03/03 15:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

のあロコりのママ

Author:のあロコりのママ
シェルティ大好きハワイ大好きママとパパです。

365日のカレンダー

最新記事

シェルティレスキュー

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

SSD48(LV)

SSD48

SSD48・2011

のあ&ロコありがとう!

箱根パノラマパーク2013.6.23

2013夏合宿in河口湖

シェルティパーティー2013@朝霧FDG

