シェルティのあロコ&りの♡MAHALOな時間

保護犬だったのあとロコとりのを家族に迎え、幸せをいっぱいもらっている日々のMAHALO(ありがとう)な出来事です。

Entries



癲癇を発症しました

ALOHA

こんにちは!!のあママです(*^_^*)

ききが癲癇を発症しました

わが家に来て一か月ちょっと

何事もなく過ぎて行ったのに。。。

一回目に痙攣が起きたのは夜中の2時すぎ


ソフトゲージの中でバタバタしている音で気がつきました

するとみるみるうちに手足が硬直して目も焦点が合わない

パパがききをゲージから出して大きい声で名前を呼んで身体をさすったの


もうわたしは怖くってききの顔がこわばっているのが怖くって

ロコがさよならをした時の事を想いだしちゃって

パパに“ききが死んじゃう!ききが死んじゃう!”そればかり言ってたって。。。


暫くしたらききの様子が落ち着いてきて目の焦点も合い

身体の硬直も解けて来ました

すごい量の失禁。。。


P1180777_convert_20161105180400.jpg


落ち着いてきたききをリビングに抱っこして連れて行き

おしっこで濡れた身体を拭いてあげヨダレでぐしょぐしょになった

お顔も綺麗に拭いてあげました

暫くはききも興奮してたのか部屋の中をクルクル回って


その間30分もないかな。。。もっと短かったかも

痙攣は1分も無かったと思います

ただ長く感じました

初めての事だったのでなんの予備知識もなかった


癲癇を起こした犬にどう対処したらいいか

ネットで調べたらわたし達がききにした行為はやっちゃいけないことだらけ

大きい声で呼びかけてはダメ


身体をゆすったりたたいたりしてもダメ

普通の癲癇だったら30秒から長くても1分位で収まるので

見守るしかないんです

ただすごい勢いでクルクル回りだし次に頭をブンブンふりだし

その後は手と足がつっぱりひっくり返る


ききの場合はこのような痙攣です

痙攣にも色々と症状があるみたい

今の時点でききは24時間以内に3回の癲癇を起こしました

病院で診てもらい薬の治療が始まりました


まず2週間「コンセーブ25mg」を朝晩2回飲みます

これで落ち着いて行けばいいんだけど。。。

IMG_8844_convert_20161105180329.jpg


こんな経験は初めての事なのでうまくお伝えできてるかわかりません

これからききは一生癲癇を持って生きていきます

今回の薬が効いて痙攣の回数が減ってくれればうれしいね♪きき


ききと縁が結ばれたのだからしっかりきき

守って病気と向き合っていきたいと思います


偉そうなこと言ってもへこんじゃうこともあると思います

ここでそれを聞いてもらうかもしれません

情けないわたしだけど頑張りますのでその時はがんばれー!!って

言ってもらえると嬉しいな(#^.^#)


明日がもっとしあわせでありますように!!


MAHALO
20121024210504.gifbd628461_endlessstory2.gif20121024210504.gif


Comment

NoTitle 

必ず落ち着いてくれるよ~!!
だって、ロったんがいてくれてるじゃない
Jeepくんもいるよ~
み~んな応援してるよ~💕
  • posted by jeepooji 
  • URL 
  • 2016.11/05 20:46分 
  • [Edit]

はじめまして 

はじめまして
ブログを見て心配になりました
ご存知かも知れませんが
手作り食を作ってる方に聞いた話ですが、
タケノコの節目についてる白い粉みたいなのが癲癇の発作を抑える効果があると聞いたことがあります。

NoTitle 

のあロコりのききママさん、こんばんは。
本当にびっくりされたことでしょう。ききちゃん自身が一番びっくりしたんじゃないでしょうか。大丈夫ですか。少し落ち着きましたか。とても心配です。
癲癇発作はいつ起きるか分からないですものね。ちゃんとお薬が効いてくれたらいいですね。
ききちゃん、これからあなたはパパさん、ママさん、のあちゃん、りのちゃんと一緒に幸せになっていくんだよ。どんなことがあっても負けちゃダメだよ。頑張れ!
パパさん、ママさん、大変でしょうが、大切な家族を守ってあげられるのはお二人以外にいませんよ。弱気になったらいつでもブログでつぶやいてくださいね。みんなで応援しますよ。
  • posted by ルーシーパール 
  • URL 
  • 2016.11/05 22:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

私も、もしその場にいたら対処法なんて分からないから見守るだけなんて出来なかったと思います。気が動転して、きっとやっちゃいけない事いっぱいしてたかも…
お友達にも癲癇の子がいますが、お薬飲んで元気いっぱいにみんなと遊べてるから、きっとききちゃんも良くなるはず。
ママさんも、ききちゃんの病気と上手に付き合いながら、穏やかな毎日が暮らせるはずです。
病気を受容できるまでには時間がかかるのは当然ですから、凹んじゃうのだって当たり前。みんなが付いてます。
頑張れ~(/・ω・)/
  • posted by ピーとま母 
  • URL 
  • 2016.11/06 08:12分 
  • [Edit]

jeepoojiママさんへ 

ママありがとうございます
言葉一つ一つ嬉しかったです
まだ始まったばかりの事で気持ちがついて行かないですが
ちゃんと現実を受け止め
わたし達家族がききに出来ることをしてあげたいです

ロコとJeepくんが見守ってくれてます!!
きっとききを救ってくれるはず
飲み始めたお薬がききにあいますよう。。。
  • posted by のあママ 
  • URL 
  • 2016.11/06 14:25分 
  • [Edit]

はっぴーママさんへ 

ありがとうございます

たけのこ。。。てんかんの発作に聞くのは
知りませんでした
ありがとうございます

いまお薬での治療が始まりました
2週間飲んでいきます
少しでも効いてくれてききの発作が減れば。。。
てんかんの発作は本当に怖かったです
まだ始まったばかりのこの状況に慣れてはいませんが
ききを守りながら頑張っていきたいと思ってます

情報をありがとうございました
調べてみますね
  • posted by のあママ 
  • URL 
  • 2016.11/06 14:38分 
  • [Edit]

ルーシーパールさんへ 

ありがとうございます

初めての発作を見た時は本当にびっくりしました
とっても怖かったです
ききを失ってしまうのかと。。。

ききはあれから24時間以内に6回の発作を起こしました
慣れる事はないですが落ち着いて対処を出来るようにと
思っています
わたし達があわてたりするのもききに余計な不安を
抱かせてしまうのだそうです
ききを幸せにしたい。。。そう思い親になりました
病気になったのはききのせいじゃない
一番苦しいのはききなのだから

薬での治療がききの癲癇にあい
発作の頻度が減っていくことを信じて頑張ります
ロコの時もいっぱいいっぱい励ましてくださって
今回も。。。ありがとうございます
弱気な言葉を言ったらどうぞ背中をバン!!と叩いて下さい
  • posted by のあママ 
  • URL 
  • 2016.11/06 14:48分 
  • [Edit]

ピーとま母さんへ 

ありがとうございます

だって我が子がてんかんの発作を起こすなんて
だれも思っていないですものね
わたしも癲癇というものは発作が凄いって聞いてはいたけど
その対処の仕方は全然知りませんでした
一回目の発作の後すぐにネットで調べてわかりました
やってはいけない事ばかりだったけど。。。
発作自体は短くてもその様子を見ているのはけっこう辛いです
怖いです
病気になってしまったのはしょうがない事なので
これから飲んでいく薬が少しでも効いて
ききが発作を起こす回数が減ることを信じて頑張ります

おともだちも頑張ってるんですね
またいい情報やそれはダメよって言うのがあったら
教えてくだされば嬉しいです
ありがとうございます
  • posted by のあママ 
  • URL 
  • 2016.11/06 15:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

のあロコりのママ

Author:のあロコりのママ
シェルティ大好きハワイ大好きママとパパです。

365日のカレンダー

最新記事

シェルティレスキュー

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

SSD48(LV)

SSD48

SSD48・2011

のあ&ロコありがとう!

箱根パノラマパーク2013.6.23

2013夏合宿in河口湖

シェルティパーティー2013@朝霧FDG

