シェルティのあロコ&りの♡MAHALOな時間

保護犬だったのあとロコとりのを家族に迎え、幸せをいっぱいもらっている日々のMAHALO(ありがとう)な出来事です。

Entries



近所のわんことふれあい会のご案内

ALOHA


こんにちは!!のあママです


のあちゃんちあたりの限定の告知だけど

おともだちがこんな活動もしていますって知っていただきたく

ブログアップさせてもらいます(#^.^#)


2017年2月18日土曜日

『近所のわんこ ふれあい会』を開催します(*^_^*)

主旨はわんこにさわってみたいんだけど

わんこってどうやってさわったらいいの?…とか

これからわんこを飼いたいって思ってるご家族に

わたし達がこんな事を知ってればよかったなって事や

わんこを飼うって事はこんな事がありますってことを

教えてあげられたら(*^_^*)

そんな気持の会をおともだちが開きます♪

興味があったらHPを貼っておきますのでそちらを見てね(*^_^*)

わが家も元保護犬ちゃん枠のアンケートで参加

*お散歩はどこに行くの?どのくらい行くの?

*ご飯はどのくらい食べるの? 月にいくらくらいかかるの?

*おトイレは外派? 外トイレはどのくらいおきに行くの? 雨の日は?
  
お家派はトイレシーツどのくらい使うの?

*どんな性格? 苦手なこと 好きなこと

*医療費は? 避妊去勢は?

*いぬがいてよかった事は? 困ったことは?

etc。。。

それぞれ正直に書く(#^.^#) 

知ってもらう  見てもらう  感じてもらう

わたし達のできることからこつこつ。。。こつこつ

それを続けて行く

草の根活動。。。\(^o^)/

この日おともだちのアルコルくんが参加します^m^


ちまっちさんの『近所のわんこふれあい教室』はここをぽちっとしてね♪


026_convert_20170206170222.jpg


小さい頃からいぬがいつもそばにいたわたし

昔は外飼いだった

ごはんも家族の食べた残り物だった

フィラリアなんて知らない

病気になったとき病院に連れて行ったのかな。。。覚えてない

避妊や去勢。。。どうしてたんだろう

よく“あそこの家のわんちゃんに赤ちゃんが産まれちゃったって”って聞いたりしたけど

その後どうなったんだろう。。。赤ちゃんたち

“あそこのうちの犬が人を噛んじゃったから保健所に持っていかれた”

保健所は学校の保健室のようなものだって思っていた小学生のわたし

あまりにも無知だったわたしです



明日がもっとしあわせでありますように!!


MAHALO
20121024210504.gifbd628461_endlessstory2.gif20121024210504.gif

魅惑のかほりジャーキーと残念すぎるブルマっ娘(こ)3姉妹

ALOHA


こんにちは!!のあママです

昨日は節分でしたね

スーパーに行ったら恵方巻きが売ってたから

買ってみんなで食べたよ(*^_^*)

中身が違う太巻きを3本買ってそれをおばーちゃんパパわたしって

3等分にしていただきました♪

だから短いの^m^うふふ~


みなさんも食べたかな~

豆まきはむすめ達が寝ちゃったあとパパと♪

『おには~そと~福は~うち~』

そして我が家の場合はもう一節

のあロコりのききは~う~ち~ず~と~う~ち~\(^o^)/』バカでしょー^m^



P1190653_convert_20170204181059.jpg


今日パパが月一の病院の帰りにいちごを買って来てくれたの

むすめ達もだ~い好き


P1190654_convert_20170204181121.jpg


先っぽのいっち番甘~いところをちょこっとだけあげます(#^.^#)

むすめ達みんないいお顔してるでしょ


P1190655_convert_20170204181142.jpg


ききねーね達に習ってちゃんとおすわりして

パパから甘いいちごをもらいました(*^_^*)

美味しかったね

明日の朝のヨーグルトに入れてあげるね♪

美味しいよ~ほっぺた落ちちゃうよ~(#^.^#)



P1190651_convert_20170204181032.jpg


もちろんロったんにもあげましたよー^m^

お空組のルンホームズタローメリーも一緒に食べてるね♪



P1190661_convert_20170204181208.jpg


この前作ったジャーキーがことのほかお気に召された我が家のプリンセスたち

また作って欲しいと“ぎゃんぎゃん♪”うるさいので

今度はササミではなくむね肉を買ってきてただいまジャーキー作っています^m^

おともだちからササミよりむね肉の方がいいよ!ってアドバイスをもらったの♪

ありがとう(#^.^#)



今日の一枚


P1190665_convert_20170204181232.jpg


お台所から香しいジャーキーのかほりがするらしく(わたしには何も匂わないの)

そのかほりに釣られて『入っちゃいけません!!』って

言われているお台所に『ラッキー♪』って入っちゃったのは良いんだけれど

扉にロックが掛かってしまって戻って来られなくなった

残念過ぎるブルマっ娘(こ)3姉妹(^_^;)

怒る気にもなれないママですよ


明日がもっとしあわせでありますように!!

ブログ更新700回のクイズなんだけど

ただいま頭かかえて問題考え中で~す^m^

もう少し待っててね♪



MAHALO
20121024210504.gifbd628461_endlessstory2.gif20121024210504.gif

*CommentList

富士山頂の鳥居とお籠りママ

ALOHA


こんにちは!!のあママです

ちょっと前のお話しなんだけど

いつものようにむすめ達を連れて広見公園へおさんぽに行ったとき

いつも通る通路に


『富士山頂の鳥居あります』って書いてある(うろ覚えだけど^^;)札を見つけて

パパと“なになに??富士山の鳥居って何?山頂って何?”

何度もここを通ってるのに気がつかなかったわたし達。。。

何か月も(^_^;)


設置してあるという『かぐや姫ミュージアム』までむすめ達と行ってみました

『かぐや姫ミュージアム』は広見公園に隣接していて

2階の入口まではわんこも一緒に行かれるの(*^_^*)



DSC_0909_convert_20170203172725.jpg


その前にど~んっと鳥居が建っていました

富士山頂に設置されていた鳥居

この鳥居は12年に一度の申年に

富士市岩淵地区の住民のみなさんのグループ『岩淵鳥居講』で作られ奉納されてるそうです

始まりは江戸時代。。。

なぜこの岩淵のみなさんが鳥居を富士山の山頂に奉納するようになったのか

そのお話は下のお写真に書いてあります まる投げ~^^;

詳しくは『かぐや姫ミュージアム』のHPを貼っておきますので(#^.^#)
まる投げその2^^;


去年の申年に新しい鳥居が富士山の山頂に奉納されたので

12年間頑張ったこの鳥居が麓に下りて来たそうです


DSC_0910_convert_20170203172818.jpg


12年間富士山の頂上でどのくらいの登山客の人達の無事を願い

迎え見送って来たんでしょうね


近くで見ると分かるんですけど柱は傷が多いです

雨風岩や砂石が当たってたんだろうな。。。力強いその鳥居をくぐっただけで

富士山へは登ってはいないけどパワーをもらったような気がしました(*^_^*)


ご苦労様でした。。。ありがとうございました


お話はガラッと変わって^m^

わたしったら最近張り切っちゃってブログアップ頑張っちゃってるぅ~(#^.^#)



P1190643_convert_20170203172850.jpg


去年の年末にお話ししたのですが

なんと。。。って言うかやっとブログ更新回数700回なんですの\(^o^)/

いやいややっぱりお恥ずかしい(^_^;)

2011年6月から始めて5年と半年で700回だから

大きい声じゃ言えないような回数だけど(#^.^#)

4周年の時は恒例の??『感謝感謝のプレゼントクイズ♪』がなくって

去年の5周年はなんかそのままスルーしちゃって

だけどブログ更新600回の時に


のあロコりの家ブログ600回感謝の気持ちを込めたプレゼント』無事に開催\(^o^)/

それでね6月の記念日にまた元気でお祝いできるかわからないから

今のうちに祝っちゃおう\(^o^)/ってことで700回なんですの♪


P1190650_convert_20170203172918.jpg


ただいまのあママ恒例のお籠りしてますの(#^.^#)

何が出来るかな~♪ってわたしだからあのバッグかあのバッグよねきっとって

わかっちゃうよね~

うんうん!!当たっちゃってる~^m^


でもね~パパが作ってくれてるのもあるんだー(#^.^#)

今年は『のあ家よりいっぱいのMAHALOをこめて♪』でっすの♪


クイズ復活しちゃおうかな~どーしよーかなー

それよりも誰からも応募がなかった時の方が怖い。。。です(T_T)



明日がもっとしあわせでありますように!!

富士山かぐや姫ミュージアムのHPはこちらをぽちっとしてね♪

『岩淵鳥居講』の事が書いてあります



MAHALO
20121024210504.gifbd628461_endlessstory2.gif20121024210504.gif

*CommentList

富士山とショボ~ンヌ3姉妹(*^_^*)

ALOHA


こんにちは!!のあママです

今週初めの暖かさはどっかいっちゃったみたいに

冬らしい寒さと風とののあちゃん地方(*^_^*)


もう花粉も飛んでるってパパの花粉探知機が“ビ”鳴っちゃってるって^^;

パパは喘息からの鼻炎だから苦しそう(^_^;)


今日のおさんぽはのあちゃん家もよく行く海の公園

正式な名前は『ふじのくに田子の浦みなと公園』

防波堤沿いをずーっと歩けます

どこまで行かれるのかな??

わたし達は一応の目安の公園の端から端まで15分位を行ったり来たり

公園をぐるっと回ったり。。。中をくねっと入ったり^m^

マラソンしてる人や自転車に乗ってる人は遠くまで行ってるみたいだけど。。。

どこまで行かれるのかな~



P1190538_convert_20170202143810.jpg


公園へ行く途中に『田子の浦漁協食堂』があります

漁の季節には獲りたての新鮮ぴっちぴちしらす丼が

漁港を目の前にいただけますの


後ろには大きな富士山も控えてくれててもうシチュエーションばっちりでしょう\(^o^)/

わんこもOKなのでみなと公園でおさんぽしてお腹がすいたら漁港へ行って

しらす丼をいただく^m^このコースいかがでしょうか♪

連絡いただけたらのあ家ご案内いたしま~す\(^o^)/


ちなみに今年の食堂の営業開始は4月1日からだそうです


P1110072_convert_20170202143743.jpg


みなと公園の中にあるお山の上から

2015年2月ロコと一緒におさんぽに行った時に撮った一枚

この日もみんなでお山まで頑張って登ったんだよね♪

ロったんはパパが抱っこしてくれてたかな(#^.^#)

富士山のパワーをいっぱいいっぱいロコにいただいて

ロコがずっとずっと元気でいられるよう

ロったんねーねがずっといもうと達と一緒にいられるよう

祈ったんだよね(#^.^#)



P1190558_convert_20170202143844.jpg


その年の12月にロコが虹の橋を渡ってからも

何度もこの公園へ行ってたけどお願いしたこの場所だけは登れなかったの

でもね。。。今日のありのそしてききも一緒に登って来ました

富士山に『ありがとう』って言って来たの



P1110055_convert_20170202143712.jpg


昨日のブログに書いたんだけど

ロコ。。。ロったんは今も一緒ね(*^_^*)


昨日からちょっとおセンチなママでした(#^.^#)


P1190606_convert_20170202143907.jpg


今日の富士は南からの海風がものすごーーーく強くって

いつもなら可愛いむすめ達のパチクリンなおめめが

完全なる
ショボ~ンヌちゃん達になっちゃって可哀そうだったわ(T_T)

胸毛もぱかーってなっちゃってるし仁王立ちって感じ。。。女の子なのに(^_^;)


しあわせの一枚


P1190634_convert_20170202144001.jpg


パパ~あのね~!!

ロったんねーねのことありがとうって富士山に言ったの\(^o^)/



明日がもっとしあわせでありますように!!


のあロコと一緒にしらす丼を食べに行った時のお話はここをぽちっとしてね♪

田子の浦漁協食堂のしらす丼に興味のある方はここをぽちっとしてね♪



MAHALO
20121024210504.gifbd628461_endlessstory2.gif20121024210504.gif
*CommentList

週末ボランティア活動フリマ

ALOHA


こんにちは!!のあママです

今日から2月。。。

早いわ(^_^;)

やっぱり50歳過ぎると時間が過ぎるのがものすごく早いわ(T_T)

身体の動きはものすごーーーーくスローになってるのに

まったく周りの早さについて行かれない。。。


先日告知しましたフリマに『ふじわんらぶ』の仲間と参加してきました

IMG_20170129_160322_convert_20170201172023.jpg

8時過ぎには会場に集まりご支援いただいたお品を

“これはここがいいね♪”“このお洋服は目立つから前の方に!!”とか

みんなでわいわい♪\(^o^)/10時開始までの準備を始めました

お喋りに夢中になっちゃうNママとJママは

何度かSママに“手も動かす!!”って怒られてました(^_^;)


201702011.jpg

すごいでしょーお節句飾りの兜まで

とっても立派なお品でしたよ


もう9時過ぎにはたくさんのお客さんが見に来てくれて

荷物を並べるそばから“それちょーだい!!”とか“それ見せて!!”^m^


この日の富士はとっても暖かくって

お昼近くにはみんな袖をまくってました(*^_^*)

暖かかったから人の出も良くってよかった~


DSC_0925_(2)_convert_20170201172001.jpg

元保護犬ちゃんもそうでない子もたくさんのわんこちゃん達が

応援に寄ってくれました(*^_^*)

お写真が無くってごめんなさい(T_T)


この子は最後の方で来てくれた“ユリちゃん”

かわいいでしょ~(#^.^#)

もうねロったんにそっくりなのーちいちゃくっておみみぴーんで(#^.^#)

この日持って行ってたササミジャーキーをあげたら

喜んで食べてくれて♪


お父さんが“ごちそう様”って言ったら“わん♪わん♪”って

可愛い声なのよ~

ユリちゃんのお父さんは3月11日に上映する

『いぬに名前をつける日』のチケットも買って下さいました(*^_^*)

ユリちゃんもそうだったから。。。ありがとうございます



フリマだから一つ一つの値段はとっても低いです

それでもたくさんの方に買っていただけて

大きな大きな金額になりました

そのお金すべてがわんこにゃんこ救済のための費用に使われます

大切な命を救うために使われます(*^_^*)

ありがとうございました



今日のしあわせ

007_(2)_convert_20170201171920.jpg

今日ねいつも行く公園へのありのききを連れておさんぽしてたら

公園をお掃除してくれてるおじさん達に会ったの

いつも午前中にお掃除してくれてるけど


今日会ったおじさんは久しぶりだった

“こんにちは”のご挨拶を交わしたらおじさんが

“あれ?もう少し黒い子いたよね”って

ロコのことだ!!わたしすぐに分かったよ

“おじさん覚えてくれてたんだ

あの子一昨年の12月に亡くなったの。。。”


“そうか。。。じゃまだ辛いね。。。何歳だったの”

久しぶりにロコのことを聞いてくれて嬉しかった

だけど。。。泣かないようにするのが大変だった

少しでも涙流しちゃったら止まらない気がしたから

うちは3頭いるからそれで覚えてくれてる方もいます

だから今もききがいて3頭のわが家を見てロコがいなくなったって

わからない方も多いはず

それが何回しか会ったことがない方にロコのことを覚えてもらってたって事が

すごく嬉しくって嬉しくって

きっとロコもお空の上で“あたちのことおじさん覚えてくれてたでちって

喜んでるね(*^_^*)


ロったん。。。ロコ。。。あなたはまだここに生きててくれてるんだね。。。ありがとう


明日がもっとしあわせでありますように!!

“わんらぶ”のフリマは定期的に行っています

次のフリマが決まったらまた告知しますのでお近くの方は

遊びに来てくださいね(*^_^*)



MAHALO
20121024210504.gifbd628461_endlessstory2.gif20121024210504.gif

左サイドMenu

プロフィール

のあロコりのママ

Author:のあロコりのママ
シェルティ大好きハワイ大好きママとパパです。

365日のカレンダー

最新記事

シェルティレスキュー

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

SSD48(LV)

SSD48

SSD48・2011

のあ&ロコありがとう!

箱根パノラマパーク2013.6.23

2013夏合宿in河口湖

シェルティパーティー2013@朝霧FDG

